欠けたピースを埋める話【鑑賞「ドクター・ストレンジ」】

シリーズに空いていた穴を埋める存在だったようで、未見の作品たちも見たくなってきた。マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)本当におそるべし。

【作品紹介】
シリーズ累計興収1兆円を突破した『アベンジャーズ』のマーベル・スタジオが生んだ新たなキャラクター、ドクター・ストレンジ──医術か、魔術か、自分の生きる道に悩みながらも医者としての信念を貫こうと葛藤する、人間味あふれるリアルなヒーローが誕生した。演じるのは、TVシリーズ「SHERLOCK(シャーロック)」で絶大な人気を誇り、『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』でオスカーにノミネートされたベネディクト・カンバーバッチ。さらなる本作の魅力は、時間と空間の概念を超えた神秘の映像世界。想像を絶するあざやかな魔術の力によって、現実世界の高層ビル群や街はねじ曲がり、折りたたまれ、分割され、美しく変貌してゆく…。上下左右の感覚や、時間の流れすら失いそうになる未知の映像体験が、映画の常識も、あなたの常識さえも覆す。
【ストーリー】 
上から目線の天才外科医ドクター・ストレンジ。突然の交通事故により、神の手を失った彼を甦らせたのは─魔術。指導者エンシェント・ワンのもと、過酷な修行をかさね人智を超えた力を手にしたストレンジだったが、世界を破滅へと導く闇の魔術の存在を知ったとき、彼は壮絶な魔術の戦いに巻きこまれてゆく。しかし、“人を決して傷つけない”医者としての信念が、敵であってもその命を奪うことをためらわせる。彼は、いかにして闇の魔術に立ち向かい、人々の命を救うのか?ドクター・ストレンジにしかできない、常識も次元も超えた戦いが始まる。

公式サイトより)

今回は新ヒーロー誕生話。弱い立場の主人公が師に導かれ新たな力を得て覚醒する(そして師は退場する)、典型的な話です。ただMCUの中では「力を修行で会得する」ヒーローはいなかった。ハルクやキャプテン・アメリカ、スパイダーマンは科学の力を第三者から与えられた。アイアンマンは自分で作っちゃった。ソーは(異世界の人なので)もともと力を持っていた。

パンフレットは特別版を買いましたー

我々一般人はアーマーを作れるほど天才ではない。変な科学実験に巻き込まれるようなこともない。ましてや異世界の人間でもない。なので、ドクター・ストレンジは立ち位置としては観客に結構近いんですね。ガリ勉が必死になってテストで百点を目指すようなイメージ。もちろん魔術はフィクションな訳ですが。

その今作でのフィクション、魔術の見せ方がよかった。指揮者のタクトみたいなのを振るって呪文を唱える、のではなく、手で印を組んでパワーを出すので端的にカッコ良い。戦闘シーンで力を「込める」演技が入るので、見ている側も力が入るんですね。ねじ曲がる空間での戦闘も映画「インセプション」のようだけど、それを数倍レベルアップした感じで、見ていて楽しい。

作中の会話で触れられるまで気づかなかったんですが、魔術を会得した主人公が「マスター」ストレンジでなく、「ドクター」ストレンジと呼ばれたがるのもいい設定。クライマックス、意外な方法で敵を退けてしまうことの伏線にもなっていた、とも解釈できるでしょうか。かなり意外な方法なので爽快感がやや落ちるかなーという気もするが。

今作の残念な点としては、終盤にやや爽快感が欠けることや、次回作や他のシリーズ作との関連などを意識しすぎた構成になっていること。エンドクレジットの間に今後の展開を匂わせるエピソードが2つも入るのはちょっとやり過ぎ。

そんなエピソードのうちの一つは、MCUの別のキャラとの絡み。でもここで、MCUという一連のシリーズの中でドクター・ストレンジが魔術を使う意味が活きてくることがわかる。

今作の魔術の定義は「マルチバース(別世界)と繋がって力を得る」。マルチバース=宇宙は一つではなく複数あるのではないかという考え方=自体、宇宙物理学で現実に唱えられている理論でフィクションである魔術にちょっとリアルな感じがして好印象。

一方でこれまで様々なヒーローが登場してきたMCUには、はっきり言って一人だけ浮いているヒーローがいる。一人だけ寄って立つ世界が別なヒーローがいる。なんでハンマー振り回すだけでそんなに強いんだよと言いたいヒーローがいる。

これまでは「だって彼は異世界(アスガルド)の人だから」で済ませていたわけですが、ドクター・ストレンジは異世界とこちらの世界を繋ぐ役目を担うことが最後のエピソードではっきり分かったのです。MCUという大きな世界観に欠けていたものを埋めるのがドクター・ストレンジなのですねー。

そうなると、これまでMCUの作品の中であまり見る気がしなかったものにも興味が湧いてくるからたまったものではありません。今年秋には第三作「ラグナロク」が公開されるようなので、それまでに「マイティ・ソー」シリーズを見ておこうかなー。こうやって結局MCU作品を全て見てしまうのだろうか。恐ろしい恐ろしい…。