小さな世界を深めたい話

思えば今年は「毎週1回はブログを更新しよう」と考えてほぼ実行できた年でした。読書録ならネタには困らないけれど、エントリを仕上げるのはまだまだ苦労しています。

自前でサーバを確保してSNSと連携させるようにして。そのおかげでTwitterなどで著者から感想を頂戴することもあり。ネットの人を繋げる力を実感したこともありました。

毎日1本はエントリを挙げるブロガーもいらっしゃいますが、自分の場合、それをやると明らかに質が落ちる…。日記、つぶやきなどの「コンテンツ」ならTwitter、Facebook、tumbler、instagramなど、それにふさわしいネット上の場所があるわけで、そんなサービスを使い分けるのも今年のちょっとした課題でした。まずまず出来た気はしております。

あとは…セミナーなどに参加したものの、ホームページそのものの学びが足りなかったな。「ブログエントリは週1本」と考えたのも、余った時間はWEBの勉強、と考えていたんだけど。何をやるべきかちょっと見えなかった、のがいけなかったか。このブログの修正はプラグインなど入れてちょこちょこしたんですが。

やはりここはブログと同じく、「週1回はどこか手を入れる」ようにするべきかも。学び(発信)の量を来年以降も増やしていかんとなぁ。

というわけで自分が行って見て読んで考えたこの小さな世界、2015年もよろしくお願いします。