自転車にスピーカーをつける

  • 投稿日:
  • by

buckshot.jpg自転車に乗るときは音楽を聴くのが楽しみの一つ。しかし、これまで使っていた自転車用スピーカーバッグ「Rideman J3」が中に入れていたiPod nano(6th)ごと盗まれてしまった(涙)。ベルクロでステムにつけたまま、ちょっとコンビニに寄ったのがまずかった。入り口にガラの悪そうな連中がたむろしてたのには気づいていたのだが。盗んだ奴に天誅よ下れ!

しばらくはナビ代わりにハンドルに付けたiPhoneから曲も流してみたのだが、曲の再生停止は画面のボタンを部分をタップしないといけない。音量調整はハードボタンが本体横にあるので押しにくい。何より音が小さい。

なのでやはり、音楽再生用のスピーカーがほしくなった。そこで買ったのがOUTDOOR TECHの「BUCKSHOT 2.0」。スマホとBluetoothでつながるアウトドア用スピーカーです。

大きさはまずまずのコンパクトさ。ラバーバンドが付属しているのでハンドルに巻き付けて装着できます。外すのも簡単なので、自転車から離れるときはさっと外せる。面倒くさがって放置することはないでしょう。この種のバンドは別売りもあるようだけど、三脚穴もあるのでバンドが破れたり紛失したときはアダプターでハンドルに付けることもできるでしょう。

IMG_2383.jpg自転車に取り付ける際はこのように、音のでる部分を自分に向ける(前に向けてもしょうがないでしょ)。音も十分大きく、ハードボタンで再生停止、音量調整もできるので便利です。iPhoneにバッテリーの残量も表示されます。自転車に乗るのが楽しいですね。

ただこのスピーカー、電源を入れるとアメリカ西部のオッサンがドヤ顔をしてるかのように(個人の印象です)「パゥワァオォン(Power On)」と声で応えるのに驚いた。あわてて取説を読んだけど、解除する方法はないらしい。

のみならずiPhoneとつながるときにはこのオッサンが裏返った声で「ペェアリィング!(Pairing)」、つながったらまたまたドヤ顔で「コッネックテッド(Connected)」、電源を切るときは驚いたように「パワァアオッフ!(Power Off)」とかとかとか...ヤカマシイんだよう。

電子音だけ、よりは分かりやすいけど。電源をオンオフする際は人気を気にしなきゃいかんのが玉に瑕、でしょうか。