自分の運転も記録する

  • 投稿日:
  • by

疲れているときってどうしても車の運転が荒くなります。スピードが出過ぎたり急ブレーキだったり。同乗者を困らせることもあったりして(涙)。

なのでUP Moveのように自分の運転もトラッキングできるとおもしろいのになーと思って物色していたのです。

当初はiPhoneアプリ「ヤフーカーナビ」の運転力診断機能を使ってみました。しかしログとしての機能がもう一つ。ルートの記録もできるといいなぁと思ったのです。

slooProImg_20160719153616.jpgそこで見つけたのがSmartDriveという国内メーカーが始めた「DriveOn」アプリと専用端末のセット。専用端末を自動車のOBD2ポートに付け、iPhoneとBlueTooth接続して運転やエンジンのログを取るという仕組みのようです。

端末はアマゾンで売ってたので早速購入、取り付けてみました。

記録の精度はかなり高く、急ブレーキ、急加速の地点が地図上で記されるので思い出しやすい。車は普段、通勤で使うので、近所を走っているときの自分の運転の癖がわかりやすくなりますね。

「レベル」「ポイント」などの機能もありますが、これは今後のサービス展開を考えてのものらしい。

ただ端末とiPhone間で接続に失敗することもしばしば。せっかく遠出したのにログがとれず残念、ということもありました。

また3日ほど運転しない時があったのでその間端末をはずしていたら、付け直したときにアプリ上から端末を認識できず、初期設定からやり直しという羽目になってしまいました。ひょっとしたらアプリでは認識してなくてもBlueTooth設定を見直せばすぐ端末を見つけたのかもしれないけれど。

ともあれ、車を止めた後にアプリで運転を見直せるのは安全運転につながっていくのではないかなー、と思っております。興味深いサービスですねこれ。