スキップ&倍速

  • 投稿日:
  • by

ラジオ番組を録音したオーディオブックファイルがいっこうに減りません。NHK第2の「カルチャーラジオ」「こころをよむ」は鬼門だな。

なのである程度、割り切りをして聞いているのです。

すなわち、音楽番組はトーク部分をスキップ、トーク番組は1.5倍速で聞く(音楽部分はスキップ)であります。

倍速で聞くのは意外と慣れます。通常の早さではかったるくなった。ただし電話口の声などは倍速だと辛い。声が元々こもっているので聞きづらくなる。NHK「マイあさラジオ 社会の見方・私の視点」がそう。ポッドキャストで聞いているのだけど、これは通常速度で聞いてます。

音楽番組もトーク部分をスキップするとあっという間に最後まで行きますね。アーティストに関する情報など、トーク部分で重要なことが語られているかもしれないんだけど、それは別の視覚系メディアでフォローできるのではないかと。

いろいろ工夫してチャンネルを広げるのは大事じゃないかなーと思うわけですよ。しばらくはこんな感じで行こうと思っております。