iPhoneでライフログ その2

  • 投稿日:
  • by

前回の通り、1日の記録はiPhoneアプリ「Heyday」を使っております。GPSがもう少し正確ならベストなんですけど概ね満足であります。

そうなるともう一つの野望(?)、タイマーアプリを使った時間管理にも興味が湧いてきました。

最初に使ったのは「aTimeLogger2」。あらかじめカテゴリーを決めて記録していく、見やすいデザインでした。

でもマルチデバイス対応のサービスがいいなぁと思ったわけです。Macを使う時間も記録したかったので、そうなると手元にiPhoneがなくても記録できる方が楽。

そこで「Toggl」を試してみました。iPhoneアプリもあるしウェブもあるし、Macアプリもある。同期もできる。すばらしい!手始めに入浴時間を記録してみました。防水スピーカーでiPhoneを持ち込んでいるので入浴中についついネットをしすぎるような気がしてたので...。

ところが1回目はあえなく失敗。記録を始めたものの、風呂から上がって記録を切るのを忘れてたw。ありがちなことですねー。

それに気づいたのは翌朝。iPhoneでメールをチェックしたら「Toggl」から「タイマーまだ動いてるけど?(大意)」という英文メールが来てたのでした。このサービスもありがたい...!それ以降は切り忘れなく、記録しております。

入浴だけでなくMacの前にいる時間、入浴後寝るまでの時間(どちらも長くなりがち...)の記録もぼちぼち始めました。Macアプリもインストールし、起動時にアプリも立ち上がるようにしたので記録忘れは減る、かも。記録をしている、というのを頭の隅に残すようになってきたので無駄な時間が減ってきた、かな?今後の習慣づけが鍵ですね。

記録した時間の見直しはまだあまりしていないので、その辺の使い勝手はこれからチェックしていきます...!