iPhoneでライフログ

  • 投稿日:
  • by

ほぼ日手帳を日記がわりにしてはいるものの、実はまとめ書きすることも多く、そうなると「あれ、一昨日は何かあったっけ?」ということもしばしば。

そこでiPhoneで日記未満のメモ...最近流行りの「ライフログ」を取ろうと考えました。

まずはEvernote。記入が手早くできるアプリ「PostEver2」を使いましたが、そもそも入力を忘れるw。自動で記録してくれるアプリが自分には合っているのかも。

次にインストールしたのは「SilentLog」。これは起動しておけばiPhoneのGPSや万歩計、カメラと連携していつどこにいたかを自動記録する。何も記録しなくていい。...のだけど、逆に言うと何かを記録したい時に対応できない。ちょっとした気づきなどもさっとメモしたい、という機能も欲しくなった。起動しっぱなしにしないといけないので、バッテリーの減りも早くなってるかな...

そこで今使っているのが「Heyday」。これも「SilentLog」とほぼ同機能なのだが、メモ機能もある。GPSに基づく滞在地がテキスト表示される際、位置がずれているのが惜しいのだけど修正は可能。他にも機能があるけど正直使いこなせてない。まぁおいおい、ネットで使い方を検索してみるかな。