どう扱うオーディオブック

  • 投稿日:
  • by

iOSが8.4にバージョンアップして困ったのがオーディオブックの扱い方。

iBooksアプリに統合されたのは構わないんだけど、Radikoから録音したラジオ番組名が表示されない。プロパティを確認したら、これまではファイル名が「チャプタ」に反映され、ミュージックアプリで表示されていた。iBooksでは反映されないんですね。「タイトル」に番組名を入力したら反映されました。

さらに番組ごとにタイトルを統一したら同じ番組で一つのブックになり、たまっていた番組を探しやすくはなった。ミュージックだとプレイリストを作らないとひとまとまりにならなかったので、その点は便利です。

そして何より、再生位置をちゃんと記憶してくれる!ミュージックでは再生位置が記憶されないことが稀にあったので、これは助かる。もうこれまでのように、再生を止めた時に記録用としてスクショを撮る必要がなくなった。

んが、プロパティの「チャプタ」に放送日を入力してもiBooksでは全て「トラック」になってしまうのが痛い。「チャプタ」に入力した内容が反映されないのだ。同じ番組が一つのブックになったが「今聞いているのはいつの放送回だっけ」というのがわかりにくいのだ。

さらに、聞き終わった番組には目印としてレートを入力し、iTunesに同期した際にどの番組を聞き終わったか分かるようにしていたんだが、iBooksだとそれに該当する機能がなさげ。とりあえず今は、同期後にiTunesで再生位置を確認して聞き終わった番組ファイルがどれだったかを確認しております。うーむめんどくさい。結局スクショを撮るべきか?