さらばUP24

  • 投稿日:
  • by

1年ちょっと使ってきたリストバンド型のフィットネストラッカー「UP24」が壊れた。

ボタンの感度が悪いなと思っていたのだが、勝手に睡眠記録モードに入るのを繰り返すようになってしまった。ネットで散見されるソフトリセット、ハードリセットも効かず。

前のモデル「UP」は半年程度しか持たず交換してもらったのだった。2本目も1年持たず、その頃発売になった「UP24」に買い替え。せめてあと2週間早く壊れてれば購入1年以内ってことで無償交換の対象だったのにねぇ。

で、ほかのフィットネストラッカーも物色してみたわけです。

国産品はでかすぎるので論外。近所の店でFitbitシリーズはあり、サンプルを腕につけてみたりもした。でも...うーん、デザインがやはり今二つ。はっきり言うとダサい。心拍計を内蔵した「Fitbit Charge HR」も機能的には興味津々なのだけど、腕時計のバンドのような留め金がダメ。

「UP」「UP24」は腕時計と重ね付けしても目立たない品の良いデザインだった。付けていて楽しかったんだよねー。

だったらこれまたちょうど発売されたばかりの「UP2」にするか...とも思えず。今回デザインがフルモデルチェンジしたとはいえ、「UP」「UP24」を使った身としては、リストバンド型UPは耐久性に疑問が残る。

なので結局、クリップ型の「UP Move」をオーダー。身に付けていられやすかったリストバンド型と比べ、クリップ型は付け忘れや紛失があるとも言うけれど、自分が付け忘れや紛失しやすいタイプなのか知りたい、という気にもなった。自分の習慣がどう変わるのやらちょっと楽しみ。失くすようならまたリストバンド型かなw。