コンテンツを買う気分

  • 投稿日:
  • by

そろそろ、コンテンツに金を払いたいと思っているのです。 別の言い方をするなら、よいコンテンツは金を出さなきゃ手に入らん、という感じ。

きっかけは講談社の雑誌「クーリエ・ジャポン」が有料ウェブサイトに移行したことでした。雑誌を年間購読中だったので有料サイトも数ヶ月は閲覧可能だったのです。 で、これを機に自分のネタ収集環境を少しグレードアップ(個人的印象比)しようと思った次第。

まず登録したのが先述の「クーリエ・ジャポン」。週1回メールが届くので、それを元に記事を読んでます。それ以外にコラムもあるようなんだけど正直多すぎて読めてない。もっとマメにチェックしたほうがよいなぁ。というか、更新された記事はすべてメールで教えてくれるといいのだけど。

それから地元新聞社の有料経済ウェブサイト。こちらは平日朝と昼、メールが届く。朝はウェブサイトに掲載した記事の案内、昼はニュース。オリジナル記事は1日2本程度なのでこれはすぐ読める。

雑誌では「フォーリン・アフェアーズ・リポート」。雑誌自体は薄い(掲載論文は濃い)けど、ウェブサイトにも購読者だけ読める論文がある。しかし本誌を読むだけで精一杯。もったいないなぁ。

さらに新聞では「日経MJ」を契約してしまった。ふつうの新聞と情報雑誌の中間のような、面白い記事があるんですよね。

ニュースは無料で読むもの、という意識が広まって発行主さんはいろいろ苦労されているご様子。でも一消費者としては「だったらちょっと金を出して一般人と差をつけてやる」とゲスい発想が湧いているのです。 でも自分みたいに無料ニュースでは満足できない人、そろそろ増えそうな気がするんですけどねー。