ほぼ日手帳はこう使う2015年版

  • 投稿日:
  • by

あけましておめでとうございます。 1年の始めらしく?手帳の話を。

slooProImg_20150106193147.jpg

手帳はここ5年ほど「ほぼ日手帳」です。昨年カバーを「岡本太郎『建築』」に買い換えました。

ほぼ日手帳は様々なスタイルのページがあるんですが、その使い分けには悩んできました。せっかくあるんだから使いたいと思いつつ、なかなかコレだというものが見えない。

試行錯誤してこんなスタイルで昨年後半から使いだし、何となく落ち着いています。

slooProImg_20150106193145.jpg

最初の見開き4ヶ月ページは週単位での振り返りを。

slooProImg_20150106193144.jpg

その次の見開き1ヶ月ページはその日にあったことを何でもメモ。書き込みには三菱ジェットストリームの多色ペンを使っているので、黒は出来事、青は運動、赤は勉強、青はアウトプット(ブログ)を記録。

slooProImg_20150106193140.jpg

メーンの1日1ページはその日の気づきを4行日記形式(出来事/理由/改善点/宣言「私は~する人間だ」)で記入。

1日1ページ部分は後日まとめて書くこともあるので、後で思い出しやすいように見開き1ヶ月ページにヒントになることをメモし、1日1ページに書いたことの中で、これは忘れないようにしないと、ということを週単位で見開き4ヶ月ページにメモ。

で、4ヶ月ページの中でさらに大事な部分をモレスキンに「プライベートの目標」「ライフスタイル」「人間関係」「仕事」「学び」のカテゴリに分けて書き出していく、と。

で、昨年末くらいから、1年前のほぼ日手帳を読み直すようにもなった。1年前はこんな事を考えてたんだねーという振り返り(?)。しかしあまり変化がないことに愕然としたりもします。