現物見ずに買うのは楽じゃない

  • 投稿日:
  • by

写真 2014-10-21 11 55 53.jpg1万円を切ったキャンペーン価格&30日間返品OKというのにやられ、手元に最新のFire HD 6があるのですが。

普段はKindle Paperwhite(1st)を使っております。字の大きさを変えられる「リフロー型」書籍ではほとんど問題なく読めるのですが、気になる点も出てきまして。

ひとつは、ページレイアウトが固定される「画像型」表示には向かない。パソコン、ウェブ関係の本はたいがい「画像型」、しかもカラーなのでPaperwhiteでは見られたものではないんですね。

あと、リフロー型書籍でハイライトを入れたりメモを入力する際の反応が悪い。

カラー液晶の新型Fireなら当然画像型書籍も大丈夫だし反応もよかろうと思ったわけです。

で、Fire HD 6が届いたわけですが。正直、第一印象は「小っちゃ!重っ!狭っ!」でした。

写真の通りPaperwhiteより本体が小さいし、画面も大きくない。左右はPaperwhiteより狭いが天地は長い。

で、Paperwhiteより重い。

重量はともかく、イメージとしてPaperwhiteより画面は大きいと思ってたんだよなぁ。大して同じならキャラクター的にPaperwhiteとかぶる感じ。リフロー型書籍を読むのにはやはりPaperwihiteのe-inkディスプレーが最適です。

ただFire HD 6の液晶は十分精密なのでカラー画像型書籍は読めます。コミックはkindleではなくebookjapanで買っているのですが、リーダーアプリを入れられるのでこちらも読める。

うーん。だけど、個人的にはPaperwhiteより大きくiPadより小さいタブレットのつもりだったんだよな。画像型書籍を読む際に天地が空くのもなんだかなぁ、という気も。手になじむんでしょうかFire HD 6。