iTunes Matchは同期も楽じゃない

  • 投稿日:
  • by

んもう...

iTunes Matchが無事稼働して約1カ月。しかし今度は同期で悪戦苦闘している。

平たくいうと、音楽ファイルが重複したり、再生回数がなかなか同期されないのであります。

そもそも音楽ファイル以外に録音したラジオ番組をオーディオブック化してiPhone5sで聞いているのだが、オーディオブックはiTunes Matchでは同期できない。なのでローカルで同期すると、なぜかiPhone5s内の音楽ファイルが重複する。

音楽ファイルをダウンロードしてiPhone5sに保存しているのがよくないのかと、音楽はストリーミングで聞くようにしても(一度再生した音楽ファイルはキャッシュがiPhone5sに残る)、同期したらやっぱりファイルが重複する。駄目じゃん!

また、音楽ファイルは再生回数をもとにスマートプレイリストを作って聞いているので(新しく追加した曲は最低5回聴く、とか)、何回聞いたかは個人的に大事な要素なんですね。それがiTunes Matchではすぐ反映されない、どころか、iPhone5sで聞いた回数がカウントされない(涙)

そもそもiTunes Match稼働中は、取り込んだラジオ番組音声ファイルをオーディオブックに変更できないので、オフにしないといけない。それにも時間がかかる...ほとんどいいとこがないわ!

自分の音楽ライブラリが外にいても(ほぼ)全曲アクセスできる、のがiTunes Matchの魅力なんでしょうけど、自分のようにプレイリストでまめに管理していたり、オーディオブックも自分で取り込んで聞くような人間には向かないサービスなのでしょう。

自宅にあるAppleTVやiPad(1st)にはいいサービスなのかもしれんけど、iPadはともかく、AppleTVで音楽を聴く人っているんですかね。大概はリビングのテレビとつながっていると思うんですが...

というわけで約2カ月iTunes Matchと格闘してきましたが、もう脱落です。ベイルアウト。