デジ一眼は結局コレ

  • 投稿日:
  • by

IMG_0871.JPG結局買ったデジ一眼は、PanasonicのLumix DMC-G6でした。最初探し始めた時は「パナはないな(ブランドイメージ的に)」と思っていたのだけれど、写真だけでなく動画もそこそこ撮りたい、サイズはコンパクトな方がいい、レンズもそのうち買いたいからラインナップがある程度見えているのがいい、価格も糸目はつけないわけではないので...と考えると、マイクロフォーサーズのLumixが候補に上がり、 になったという次第。ボディもありきたりな色は嫌だなと考えシルバーに。ダブルズームではなく高倍率ズームモデルにしました。

初めて買ってもらったマニュアルフォーカス一眼レフのNikonF301ダブルズームキットとほぼ同額。これでデジカメでハイビジョン動画も撮れてレンズの焦点距離もほぼ同じ(レンズ1本で2本分!)。これまで持っていたサイバーショットDSC-F717ともズーム倍率が倍。ピント合わせの速さは言うに及ばず。

何度か撮影してみました。ボケが楽しめるのはスマホやコンパクトデジカメでは楽しめないところ。バリアングルモニターも便利でした。

P1000077.JPG

こちらはiPhone 5sで撮ったもの。

IMG_0870.JPG

iPhone5sでも奇麗なんだけど、背景のぼけがやはり違います。

こうなると欲しくなるのはカメラバッグとストラップ。街歩きでも目立たないのが欲しい。トートバッグに入れただけでは取り出すのも面倒だし。ストラップも同梱品では貧弱...ということですでに注文済みなのである。早く届かないかなー。