野外フェスは楽しい話【鑑賞「ジャムナイト2016」】

40回目の区切りの回に、初参加となりました。

今年は前売りチケットに特別ポスターもついてました。お得!
今年は前売りチケットに特別ポスターもついてました。お得!

宮崎のテレビ局UMK(テレビ宮崎)が40年前から開いている音楽イベント「UMK SEAGAIA JamNight」。当初はオールナイトだったんですよね。毎年「やってるなー」と気にはしてたものの行く機会はないままでした。

がしかし、40回目の今年はロバート・グラスパー エクスペリメントと日本ラストツアーのマリーナ・ショウが出演するというびっくりのラインナップ。新旧のスターを一同に見られるとは!と慌てて前売り券を買った次第。

当日は曇りで日差しも強くなく、酒を飲みつまみを食べながらの鑑賞。客席エリアはもっとまばらな感じかと思っていたけど、ステージ正面はさすがにぎっしり。エリア周辺は空いていたので飲食物の購入で混雑することありませんでした。

ロバート・グラスパー エクスペリメントは「BlackRadio」、マリーナ・ショウは「Who Is This Bitch Anyway?」から。最先端からレジェンドまで音楽を堪能。レイドバックした「Lovely Day」が夜空に消えていきました。個人的にはT-SQUAREも懐かしかったw。日野皓正もすごかった。

地方で40年続く野外音楽フェス(歴史だけならFUJI ROCKの倍w)、規模は決して大きくはないんでアーティスト招聘も楽ではないんでしょうが最近はブッキングも頑張っている感じ。去年はメイシオ・パーカーも呼んだようで。都会型のフェスとは雰囲気が違うんだろうけど、野外で飲食しつつ音楽を聞くのはやはり楽しいものですね。次回はアウトドア用の椅子やテーブルを準備して、もっと優雅に楽しみたいものです。リーフィーチェア、買おうかな…。

Black Radio

Black Radio

posted with amazlet at 16.07.24
Robert Glasper Blue Note Records (2012-02-28) 売り上げランキング: 1,626
Vol. 2-Black Radio

Vol. 2-Black Radio

posted with amazlet at 16.07.24
Robert Experiment Glasper Blue Note Records (2013-10-29) 売り上げランキング: 3,146
フー・イズ・ジス・ビッチ、エニウェイ?

フー・イズ・ジス・ビッチ、エニウェイ?

posted with amazlet at 16.07.24
マリーナ・ショウ ユニバーサル ミュージック (2015-09-30) 売り上げランキング: 9,547