君臨する王を迎えた話【鑑賞・Rhymester “King of Stage Vol.12″】

メジャーデビュー前からずーっとアルバムをチェックしてきている数少ないアーティスト、ヒップホップグループ「RHYMESTER(ライムスター)」。通算10枚目の最新アルバム「Bitter,Sweet&Beautiful」(傑作!)リリースツアーが鹿児島であると知り、参加してまいりました。

今度はぜひ宮崎でも…!
今度はぜひ宮崎でも…!

ヒップホップのライブは今回が初めて。前作「ダーティーサイエンス」リリースツアーも鹿児島でやってたんですねー。ツアーは5大都市くらいでウチの近くじゃやってないんだろうと思い込んでおりました。反省。

会場のSR HALLはムムッというくらいの「小箱」。整理券番号二桁のチケットでしたので2列目でキング・オブ・ステージの全貌を全身で浴びてまいりました。いやぁ楽しかった素晴らしかった。汗かきすぎて体調も若干崩れた(涙)。次回からはタオル、着替え持参というか会場で事前購入必須ですね。

ヒップホップ、というかライムスのライブは武道館公演のDVDも見ていたのだけど、実際に参加して感じたのはヒップホップ特有のコール&レスポンスが実に楽しい、ということ。歌詞に韻が多いのがヒップホップの特徴だけど、それは単に「聞いてて面白い」程度のものと思っていた。でもライブではサビだけでなく韻も盛り上がるポイントなんだなあ。ライブで初めてわかったことでした。次は宮崎にも来てくれんかねー。