勇気は身近なところにあった話【鑑賞・シンデレラ】

公開から結構経ってしまったので弱干興味が薄まりつつ、いざ見てみたら、なかなか面白かった作品。

おとぎ話の古典「シンデレラ」の実写映画化。ディズニーが手掛けたこともあり、最近の「アナと雪の女王」「マレフィセント」を思い出すと、何か余計な手を加えてないかと多少訝りながら見ました。

いい意味でディズニーらしい映画でした。
いい意味でディズニーらしい映画でした。

ちょっとニュアンスを加えている程度の、上品な実写化でしたね。良い作品でしたよ。

良かったのは、結婚相手を「『小国』の王子」として、王子や王様が国力維持のため政略結婚を考えざるをえない立場に置いたこと。シンデレラをいじめる継母にコンプレックスを忍ばせたこと。

主役以外に「弱さ」を持たせたので、物語に深みが気がします。

余談ですが「ガラスの靴」ってディズニーの創作だったんですね。

「本当の魔法は、あなたの勇気」という惹句も、今回は的を射ていたと思う。シンデレラという話で何故勇気が出てくるのかと思ったけど、今作で描かれる勇気は、強大な敵に立ち向かう類いのものでなく、耐えるとか許すとか、相手が雲の上の存在でもちょっと声をかけるとか、そんな身近な勇気だったように思う。

折角なんだから、最後に二人が式を挙げるのは、「あの城だったら完璧だったかも。冒頭にあの城が出た時は「ディズニーだから当たり前」と特に気にならなかったんだけど…。