撃沈討ち死に華と散った話【初級ウェブ解析士認定講座】

付け焼刃はイカンですわ…
付け焼刃はイカンですわ…

ふ、ふふ…燃え尽きたぜ…

急遽タイミングが合ったこともあり、2月21日、宮崎市の県ソフトウェアセンターであった、ブロを受講してきました。

午前10時から午後4時まで演習中心の講座を受け、1時間の認定試験。結果はまだ届いてないけどまぁ玉砕確定ですな!「初級」といっても個人的には普段関わらない分野の出題もあり難しかった…。

試験はマークシート式。1時間で65問なので、1問1分もかけられない。うち1割が計算問題。公式テキスト持ち込み可なのだけど、計算問題以外の選択問題、穴埋め問題などで「これ何だっけー」と確かめてたらあっという間に時間切れです。公式テキストは事前にしっかり読み込み、例題も解いておいて理解を深め、講座は復習の場として臨むべきでしょう。

扱う内容はウェブ解析の定義から解析方法、トラフィックの解析、クライアントに応じた企画立案、ネット広告やメルマガなどデジタルマーケティングで使われる様々な手段やその効果判定、関連法規…などなど。

そもそもこの講座&認定資格自体どんなもんだ?と探りながら臨んでおりましたが、必要な範囲は網羅されており、偏りがあるような内容でもなく、ウェブに携わる人は知っておくべきものばかりでした。

とくにウェブ解析の概念として「ユーザーの要望の理由、本質を考えクライアントと解決する」、具体的には「アクセス分析などから間違ってもいいからユーザー像をイメージし方策を打ってみる、行動を必ず示す」「広告の目的をはっきりさせる」などなどが大事なポイントかな、と。

初級試験の合格判定は2週間程度先だそうですが、合格者にはさらにGoogleアナリティクスを読んでのレポート提出もある(!)そうです。まぁ今回はそこまでは無縁でしょう…計算問題まで時間がなく勘でマーク埋めちゃったし…とほほ…討ち死に…。

ベテランはともかく、ウェブやデジタルマーケティングに携わってて自分の知識がどの程度なのか知りたい人には一般企業の方でも挑戦をお勧めしたい資格でした。