ニュースは自分で集めたい?話

どうなんでしょう、スマートフォン向けのニュースアプリって。

これまでいくつか、インストールしてきたんですが、正直「これだ!」というサービスはない感じ。

最初に入れたのは「Antenna」。インターフェースが斬新だったけど、どこまで下にスクロールすれば終わりがあるのか分からず、きりがない感じがして見るのがおっくうになりました。

その後入れたのが「SmartNews」と「Gunosy」。両者とも興味のある配信先を「チャンネル」として登録できるが、どちらもサービスは似た感じで大差がない。何よりおすすめニュースに個人ブログやツイッター、匿名掲示板の発言まとめサイトが入ってくるのが馬鹿にされているようでげんなりする。読んで得をした、知的な刺激を受けたぜ、ってな気分にさせてほしいんですよ。

ならば登録チャンネルを新聞などの「固い」もの中心にしたら…購読している新聞と大差ない(当たり前だが)。むしろ情報量なら紙の新聞の方が多い。

結局、これら3本のアプリは削除してしまいました。

NewsPicks」はまだiPhoneの中に入っています。1日1度は見ますが、このサービスの売りである「ユーザーのコメント」がいまいち。鋭い指摘もありますが、著名人でもぶっきらぼうに言いっぱなしなコメントだったり、ホントに個人の感想でしかなかったり。「NewsPicks」を持ち上げるコメントをするユーザーもいて、まるで二昔前のパソコン通信の様で…。経済中心のニュースが集まる、というふれこみなのですが、正直そうでないニュースも混じってたりもする。

こういったニュースアプリ以外にも「キュレーションサイト」と称するサービスもありますが、他社の記事を無断で翻訳、転載してたとかいう話を聞くと、ネットでニュースを集めるのって人任せにできん気がしています。なので結局、ネットで自分好みのニュースを集めるにはRSSリーダーしかないと思う今日この頃。

…なのですが、今月始まった日経ニュースアプリ「Niid」はちょっといいかも。日経の記事の再利用サービスなのですが、本数も手頃、内容はしっかり読み応えがあり、見せ方もうまい。

カテゴリは「ビジネス戦略ナビ」「ヒット&トレンド」「知りたい!アジア」「英語で聴くNIKKEI」。

写真 1
カテゴリを選ぶとその日配信分のテーマが表示されて、

写真 2

記事を選ぶと下に「ざっくり言うと」的な表記も。でもこれ「中見出し」と呼ぶ方が正確ですね。

写真 3

上に引き上げていくと3本の見出しが合間に挟まるように記事が表示される。この滑らかな表示が気持ちいい。

写真 4

英語はまだ聴いていないんだけど、かなり興味がある。時間がある時に聴いてみたい。

将来は有料化も考えているということだけど、これなら払ってもいいかな…。