やっぱりブログを続けたいと思った理由

本や映画、アートなどを見た感想をブログに書いていたのですが、忙しくなるとついついFacebookに書くだけになってました。ブログに書いてFacebookにリンクを貼るのがなんだか面倒になったんです。

それでも見てもらえて「いいね」も頂けるわけですが「これはいかんな」と思ったのが、SNSでは鑑賞記の検索ができないこと。Facebookでは読んだ本をプロフィールに記録できるけど、すべての本があるわけではないし、表紙の画像を探したりと新規に登録するのも割とたいへん。

鑑賞記や自分の考えたことなどをSNSで書くだけでなく、それらを一カ所にまとめる場がやはり欲しくなったんですね。自分のアーカイブといいますか。そしてまぁ、そんなものを書いて集めてもそんな大きな世界にならないだろうなぁ(自虐)というわけで、新ブログのタイトルは「小さな世界」。

新しくブログを始めたいとは前々から思っていたけれど、名前が決まらなくて先に進まなかった面もありました。じゃ名前が決まったんだから今後ぐいぐい更新していくかはまだ分からない…